活動日記
活動日記

DIARY

5月 乳児組 活動日記

2024年6月10日

天気の良い日は、園庭や駐車場を、散歩しました。ルンルン♪

先生とお散歩楽しいな~
優しい風が吹いて気持ち良かったね。

なにかななにかな~
楽しい世界にわくわくしながらみていためばえ組さん。

絵本に興味津々の様子です。

廊下のスペースが楽しい遊び場に大変身!

マットの山登りや木のおもちゃで遊んだり、
広い廊下をはいはいしたりしてたくさん遊びました。

お天気がいい日はお散歩へ。
会津短大での散策が最近のお気に入りです。

靴を履いて、自分の行きたい場所に
自分で行ける嬉しさを味わっています。

その中で見つけた、春の草花や虫に興味を持って親しむ子、
”見て~”と見せにきてくれる子がいたり…♡

アリを見つけた時はみ~んなでじっくり観察を楽しみました♪

ワクワクがたくさん!のお散歩です。

お部屋でのアスレチック遊び。

少しずつしっかり歩けるようになってきて、
坂道だって立って上り下りしたくなってきました♪

少しずつ、できることが増える嬉しさを
感じているつぼみ組さんです。

天気のいい日は園庭あそび☆

ワゴンを押したり、おままごとをしたり…

今まではひとり遊びが多かったはな組さんですが、
友だちとの関わりも増えてきました♪

テーブルに座り、じっくりと遊ぶ時間もあります。

積み木・シール貼り・ストローさし・カラーボール入れ・
お絵描きなど、指先を使って集中していました☆

にじ組はじめてのクッキングがありました!
それは…レタスちぎり!!

手洗いも済ませて準備万端☆

「この野菜はな~んだ?」と聞いてみると、
「キャベツ~!!」と答える子ども達に和む場面も♡

大きさの見本を見せ、
「小さいお友だちも食べるから小さくちぎってね~」と伝えると、
一生懸命小さく小さくちぎっていました。

出来上がったレタススープを見て、
自分達でちぎったことを思い出し、嬉しそうに食べていました♡

野菜が苦手なお友達も
‟自分でちぎった”という特別感から進んで
一口食べる姿も見られました!

今後のクッキング活動も楽しみです♪