活動日記
活動日記

DIARY

6月 乳児組 活動日記

2024年7月10日

いつも遊んでいるわんぱくランドのお部屋に、
色とりどりのきれいな風船が揺れています。

ゆらゆらと揺れる風船がおもしろいのか、
様子をじ~っと見つめていました。

「ねぇねぇ、手、入れてみて~!」

お水ぴちゃぴちゃおもしろい!!

たらいにはった水に手を入れてみると
冷たくてきもちいいね~。

外の風が心地よい季節。

‟涼しいね~”と
吹く風に目を細めながら、
ござの上をはいはいして遊びました。

ままごと遊びのおもちゃを手に取ると、
‟あーん”と食べる仕草を上手に真似する子どもたち。

もぐもぐ、ゴクゴクと言ってあげると、
‟そうそう”と喜んで真似っこしてくれます。

みんな大好き手袋シアター

♪こぶた、こぶた、たぬき、たぬき~♪

歌に合わせて、体をゆらゆら…興味津々です。

「ねぇねぇ、何見てるの?」

園庭で遊んでいると、自然と異年齢交流がスタート♪

「虫さん見てたんだよ」

と職員が伝えると、

「アリだよ!」

と教えてもらってみんなで観察を楽しみました。

消防車見学をしました!

大きな消防車と消防士さんに始めはドキドキ…。

でも、少しずつ慣れてきて、
中を見せてもらう頃にはみんな興味津々♪

いろんな道具に目をまんまるくしていました。

避難訓練で消防者が園の駐車場にやってきました!

はたらくくるまが大好きな子どもたち。

本物の消防車を前にすると大興奮の様子で見ていました!

ビニールプールを使ってボールプールや新聞紙遊びをしました!

「雨だ~!」と上から降ろさせると、子どもたちは大喜びで「もういっかい!」と
何度もリクエストしたり、お友達と気持ちよさそうにプールで横になったり…♪

新聞紙遊びでは、ほうきを作ると先生の真似をして、
お部屋のあちこちをお掃除しているかわいい姿もありました😊

消防署立ち会いの避難訓練がありました。

本物のレスキュー車に大興奮!!
「あか!」「う~カンカン いたぁ!」「かっこいいね!!」と
喜んで見入っていました。

寒天遊びをしました。

不思議な感触の寒天に、子どもたちも興味津々!!
ぐにゃぐにゃと手で握ったり、色を混ぜてみたり…。

「気持ちいいね~」「小さくなったよ」と
感触遊びを楽しんでいた子どもたちです。