活動日記
活動日記

DIARY

8月 幼児組 活動日記

2024年9月10日

かわいいニンジンがとれたよ~!

プランターで育てていたニンジンを収穫しました。

小さいけれど、ちゃんとニンジンの形をしていて、
ニンジンのにおいがして…。

初めての体験に、ドキドキしながら、そーっと抜いていました。

今月の体育あそびは、なわとびに挑戦!

大きい組さんがしてい‶なわとび“。

手に持つだけでも、誇らしそうな表情の子ども達です。

〇を作って、お家二見立て、オオカミ役の先生から逃げる運動や、
‟回してジャンプ”の縄跳びの第一歩にも挑戦し、
たっぷり体を動かすことができました。

今年のあつい夏も元気に過ごしました。

スイカ割り

気合いたっぷりで始まったスイカ割り。

棒がスイカに当たると、一斉にスイカの周りに集まり、

「ひびが入ってる!!」
「汁でてきた!!」

と大興奮の子どもたちでした。

きゅうりの収穫

子どもたちが一生懸命に、水やりや草むしりをしたおかげで
今年は約50本収穫できました!

かき氷

いちご味、カルピス味、メロン味、

好きな味のシロップをかけてもらって

おいしい~‼ピース♡

水遊び

じょうろや水鉄砲を使っての水あそび。

友達とごっこ遊びをしたり、一緒に遊びを考えたりしながら
思い思いに楽しむ姿がありました。

全国児童画展に向けてひまわりの絵をかきました。

絵本や園庭に咲いているひまわりを観察し、
「花は黄色かったね!」
などと言いながらかき始め…

つき組さんのような元気なひまわりの絵が完成しました!

毎朝取り組んでいる縄跳び☆
日に日に上達していく姿に担任も毎日驚いています!!

そらさんも『練習すればできる』ことが嬉しいようで
毎日意欲的に取り組んでいます♪

夏の風物詩、かき氷☆

「今日のおやつはかき氷だよ!!」と朝から楽しみにしていました♪

食べる前から「おかわりできる?」と、
おかわりをして大満足のそらさんでした!!

『畑じまい』を行いました☆

たくさんおいしい野菜を育ててくれた畑に
感謝をしながら、草むしりをしました!!

みんなで「ありがとうございました」と畑に感謝を伝え、
来年度の大きいクラスの豊作も願いました♪