活動日記
活動日記

DIARY

9月 乳児組 活動日記

2024年10月10日

わぁ~カタカタ音がするよ~
なにかななにかな?!

見てみよう、触ってみよう。わくわくするね~

みんなおもちゃが大好き。興味津々です。

天気の良い日は、みんなでデッキや芝生で遊んだよ。

のーんびり外気浴をしたり、芝生で探索活動を楽しんだりしたよ。

手で触ってみようかな~。

ちょっぴりちくちくするけど気持ちがいいね。

夏の終わりの泥遊び。

透き通った水に砂を入れると、あら不思議!!
水がにごって色が変わりました。

そこから、”なんか面白い!”‟もっと入れてみようかな?”と、遊びがスタート。

言葉にはならなくても、不思議・発見・夢中‥‥
そんな子ども達の心の中が、表情から伝わってきますね。

残暑が落ち着き、過ごしやすい日が増えてきました。
園庭では固定遊具でたくさん身体を動かして遊んでいます。今まで難しかったネットから登れるようになりました♪
また、仲良しのお友達と一緒にポーターを押してどこに行こうかと楽しそうです☆

朝のおやつをお外で食べました。

お外で食べるおやつは、
より美味しく感じるようであっという間の完食でした☆

またお外で食べようね♪

秋が近づいてきて、園庭にもトンボが遊びに来てくれました!

虫かごに入れてあげると、真剣な表情でじーっと観察…。

「このトンボのお名前なあに?」
という子どもたちのつぶやきから図鑑で調べてみると、
“ショウジョウトンボ″と判明しました☆

大きなシャボン玉に大興奮‼

「もっとやって~」という声に、
何個も大きなシャボン玉を作ってあげると、
「まてまて~‼」
と両手を広げて追いかけていました☆

お部屋や園庭ではままごと遊びが盛んに行われています♪

お友だちとの関わりも少しずつ増えてきたにじ組さん😊

会話ややりとりを楽しみながら、
遊びがどんどん広がっているようです☆