活動日記
活動日記

DIARY

11月 幼児組 活動日記

2023年12月11日

ほし組

園庭あそび大好き!!

木の実や落ち葉をたくさん集めてレストランごっこ。

みんな~集まれ☆ おいしいごちそうがたくさんできました♪

発表会ごっこ楽しいな~

大きな声で元気いっぱいセリフを言ったり、ダンスをしたりしました。

表現がとってもかわいい子どもたちです。

いらっしゃいませ~

「なんの絵本がいいですか?」

みんなで絵本屋さん楽しいな♪

つき組

寒さを感じるようになってきた11月。
この日は、栄養士の先生と一緒に『味噌作り』に挑戦しました。
普段嗅ぎ慣れない米麹の匂いがたち込める中、
子どもたちは一生懸命作業に取り組んでいました。

一年後の完成を楽しみに、
最後はみんなで『おいしくなぁれ!』と
便に願いを込めました♡

天気の良い日は戸外で体を動かす遊びをたくさん楽しんでいるつき組の子どもたち!

中でも『転がしドッジボール』が大好きで
自分たちでルールを確認しながら遊んでいます。

この頃は、年下のクラスのお友だちも遊びに誘いながら
異年齢児交流をしている姿も見られます。

そら組

今月のクッキングは『アップルパイ作り』
グループの友だちと協力して、ホールのパイを作りました。
網目状にするのが少し難しかったようですが、給食の先生の説明をよく聞いて
上手に作ることができました。
ほし組、つき組さんの分も作り、おやつの時間にクラスに届けに行きました。

「すごい!上手~!」「おいしかったよ~」

と声を掛けてもらい、とても嬉しそうな子どもたちでした。

保育発表会に向けて、練習に取り組んでいるそら組さん。
衣装や背景も自分たちで考えて作っています。

「ここはこうした方がいいんじゃない?」

と、アイディアを出し合う姿はさすが年長さんです‼
当日…素敵な衣装や小道具を身に付けて発表する姿が楽しみです♪