活動日記
活動日記

DIARY

1月 乳児組 活動日記

2024年2月10日

めばえ組

めばえ組の子どもたちにとっては初めてのだんごさし。
先生たちがよいしょ、よいしょと若木を運んでいる姿を見て、
”なにをしているんだろう?”と扉の前で興味津々で見ていました😊

絵本が大好き!
“おはなし、おはなし∼♪”と,
担任が歌い始めると近くに集まり、
その場に座って楽しみながら見ています☆

最近のお気に入りは『だるまさんシリーズ』や
『でんしゃ くるかな?』、『ねないこだれだ』です♡

段差や傾斜に挑戦する姿が増えてきました!
手足を使って上手に登れるよ♪
今は降りる練習もしているところです☆

つぼみ組

好きな色のクレヨンを手に取って
グルグルとなぐり描きをしたり、
トントンと点々の模様をつけたりして楽しんでいます。

お買い物ごっこでは、手提げバッグを腕にかけて、
品物を自分で袋の中に入れてみようとします。    そして、「バイバーイ!」と手を振って、      次のお店へレッツゴー!!

トンネルの中をハイハイしたり
ゴロンと寝転がったりと、
カラフルな空間を楽しんでいます

小さな手で花チリをにぎにぎして楽しみました。

鬼の頭にチョコッとつけてお面が完成!!

鬼のスカートも履いてかわいい姿に大変身♡

はな組

「おふねはぎっちらこ~♪ぎっちらこ~♪」

お人形を赤ちゃんに見立ててのごっこあそび。
そして、眠くなった赤ちゃんを添い寝でとんとん。

先生やお友だちと一緒にイメージを持って
ごっこ遊びが楽しめるようになってきました。

子どもたちが熱心に見ているのは…ゴミ収集車!

働く車への興味が育ってきているので、
間近で見ることができると大喜びです♪

やっぱり本物はいいね!!

大きい組さんが飾ってくれただんごさしを

みんなでお参りしました。

「みてみてー!」「きれー!!」

飾られただんごさしを見た瞬間、思わず歓声が上がる

美しさでした。

元気に大きくなってね♡

にじ組

年が明け、クラスみんなでカルタ大会をしました。

好きなキャラクターのカルタだったので、子どもたちも大喜びでした!!

製作

~鬼のお面作り~

二月の節分に向け、自分たちで鬼のお面を作りました。

できたお面(帽子型)をつけると、友だち同士で見せ合い、楽しんでいました。