活動日記
活動日記

DIARY

2月 幼児組 活動日記

2024年3月9日

「やったー!雪だー!」


雪が積もれば大喜びで外へ!
みんなで一緒に雪だるまを作りました。

重たい雪玉も、みんなで力を合わせて…


「よいしょっ、よいしょっ!」
「できたーーーーーーー!」

すてきな雪だるまができました★

1人1つはさみを持って、おひな様の製作をしました。
ゆっくり慎重に、チョキ…チョキ…と
真剣な表情ではさみを使っていました。

3月も近づくと、草花も少しずつ目を覚ましはじめてきています。


「チューリップの芽、みーつけた!」
「かわいいお花でごはん作ってみたよー!」


春になったらもっともっといっぱいのお花が咲くね!楽しみです♪

会津短大のお姉さんたちが、『歯の大切さ』についての劇を見せてくれました☆


興味を示して見ていたつきさん‼
クイズにも喜んで参加し、部屋に戻ると

「歯磨きしてるよ」
「今日の朝は時間がなくてうがいだけだったんだ」

と教えてくれました♪

ワミーで作ったボールでボーリングを楽しみました☆


ピンに見立てたお豆腐カップを倒そう必死に頑張り…

倒れるとみんなで「やったー」大盛り上がりでした♪

ひなまつりの製作♡



ひなまつりに向けて、製作をしました♪

自分たちで考えながら顔の表情を描いたり、
着物もそれぞれ色合いにこだわりながら作りました☆

お部屋の飾ると

「かわいいね~」
「これは〇○ちゃんのだね」

と友だちと会話をしながら眺めています♡

豆まき☆

自分の中の鬼を追い払うぞ~‼と、
果敢に鬼に豆を投げる姿に逞しさを感じました☆

鬼が逃げていくとみんなの表情がすっきりし、
福の神から頂いたラムネを美味しく頂きました♡

少しだけ降った雪に大喜び。

しゃがみこんで何をしているのかと思ったら、
小さい雪だるまを丁寧に作っていました。

こうやって園で雪遊びができるのも最後…。

みんなはニコニコだけど少し寂しさを感じてしまいました。

給食後、休む時間が短くなり、静かに遊ぶ時間が多くなりました。

小さい声で会話することを意識して、自分の机で
集中して取り組むという事が身についてきたように思います。